気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

“フレジェ”のクリスマスケーキ

クリスマスのケーキは気楽に作りたいので、毎年当日の朝の思い付きで決定します

なので事前に準備もいらず、当日手に入らないものは適当に代用で済ませます

とってもラク・・・

今年はイチゴのケーキが食べたかったのでフレジェにしました✨

f:id:Sweets_Lab:20211225184756j:image

イチゴの断面が可愛すぎます…!!

フレジェはフランス版のショートケーキと言われていますが、日本のものとはだいぶ違いますね

作り方も特徴があってセルクルを使って組み立てていきます↓

f:id:Sweets_Lab:20211225191455j:image

セルクルにムースフィルムをセットしてアーモンドパウダー入りジェノワーズを敷き込み、カスタードクリームとバターを合わせたクレームムースリーヌイチゴを入れていきます

生クリームも絞らずイチゴも残し忘れたので、仕上げはピックだけでシンプルに完成しました👏

f:id:Sweets_Lab:20211225223240j:image

イチゴが大きすぎて斜めなところもあり…🤣↓

f:id:Sweets_Lab:20211225202957j:image

濃厚な生地とクリームに甘酸っぱいイチゴが良く合います✨おいしい!!

今年も適度に頑張り過ぎないクリスマスケーキだったので、疲れることもなく最後までずっと楽しく作れました☺️👌