気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

ブッシュドノエル

前回の抹茶タイプに続き今回はチョコレートタイプのブッシュドノエルを作りました

 

クリスマスの定番のケーキですね

f:id:Sweets_Lab:20201223095358j:image

今回は『切り株』も乗せずフルーツなども巻き込まずシンプルに仕上げました

 

普通のロールケーキ…と思いきや、木の皮の模様を付けたりクリスマスのトッピングをするだけで、ちゃんとクリスマスケーキっぽくなりました

 

中と外側のクリームはチョコレートと生クリームを合わせたガナッシュクリームですが、少し配合を変えてみたものの微妙すぎて良く分からない…

ムダなこだわりでした

 

クリスマスまであと少しですね!

もう十分クリスマスケーキを食べ尽くしてはいますが、それでも当日のケーキはまた違った楽しみがあります

 

まだどんなケーキにするか決まってませんが、おそらく余裕がないので簡単であまりこだわらず完成しそうです^^

f:id:Sweets_Lab:20201223113727j:image