気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

チョコレート・ロールケーキ

バレンタインに『トリュフチョコレート』をレッスンしますが、他にも『チョコレートロールケーキ 』を考えています

f:id:Sweets_Lab:20210112210055j:image

何度も試作してようやく納得のいく生地とクリームが完成しました

 

ふわふわな生地とたっぷりのクリームのバランスが最高です

軽いのでいくらでも食べられます♪( ´▽`)

 

f:id:Sweets_Lab:20210113072904j:image

一列に苺を並べて巻いていきます

苺の甘酸っぱさがチョコの甘さを緩和してくれますね

 

トッピングは甘さ控えめの生クリームを泡立てて苺と飾りましたが、巻いたクリームをそのまま使えばより手軽になります

 

ロールケーキはほぼ家にある材料で作れるし工程も簡単で焼成時間も短いので、バレンタインだけではなく普段のおやつとしたりちょっとしたプレゼントにもピッタリです

 

生地やクリームなど変えたり、季節のフルーツを合わせて色々アレンジして楽しめるのが嬉しいですね

f:id:Sweets_Lab:20210113073045j:image