気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

フィナンシェたくさん試作中!

5月か6月くらいにフィナンシェのレッスン予定しています(この感染拡大が落ち着いてなければ…の話ですが)

なのでレッスンに向けてフィナンシェを毎日たくさん試作しています!

フィナンシェはバター・砂糖・卵白・アーモンドプードル・薄力粉が基本的な配合ですが
バターの焦がし具合やお砂糖の種類などで仕上がりが大きく変わってきます

またベーキングパウダーや蜂蜜の有り無しによっても
ふんわりしたりしっとりしたりと食感が違います

ふわっと系としっとり系とどちらがお好みの方が
多いのでしょうか…(・∀・)?

プレーンフィナンシェ↓
f:id:Sweets_Lab:20200305125415j:plain
理想的な仕上がりになりました
外側がカリッとして内側のふんわりが味わえるのは出来たてならでは!出来たて最高ー!

抹茶と苺フィナンシェ↓
f:id:Sweets_Lab:20200305125038j:plain
苺??…ってくらい苺感が薄いですね
改良決定ですd( ̄  ̄)

ふわっと派の方にもしっとり派の方にも満足していただけなければ…!
さらなる試作で完璧レシピを目指します☆