気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

ダックワーズ*コーヒークリーム

外はサクッと中はフワッとした食感がおいしいダックワーズを作りました

ダックワーズって難しそうなイメージがありますが、実はとっても簡単に作れます

生地の材料も卵白・砂糖・アーモンドパウダーのみでシンプルです✨(薄力粉を加えるレシピもあります)

メレンゲにアーモンドパウダーや砂糖を合わせた生地を焼成したら、お好きなクリームやジャムなどを挟むだけ

f:id:Sweets_Lab:20220120201443j:image

今回はコーヒー風味のバタークリームをサンドしました☕️↓
f:id:Sweets_Lab:20220120201436j:image

軽い口当たりの生地の食感と滑らかなクリームが良く合います

生地を型に入れたあと焼成前に粉砂糖を振りかけてあげると、ダックワーズ特有の表面のサクサク感が生まれます↓
f:id:Sweets_Lab:20220120201441j:image

おいしそうに焼き上がりました!↓
f:id:Sweets_Lab:20220120201431j:image

事前に作っておいたプラリネも砕いてトッピング↓
f:id:Sweets_Lab:20220120201438j:image

キャラメリゼされたナッツの風味と食感がアクセントになりました👏

ダックワーズ自体はフランス発祥のお菓子ですが、フランスのダックワーズはホールケーキの土台などに主に使われるもので、小型でクリームをサンドするのは日本でアレンジされたものだそうです

和菓子の『最中』を参考にしたそうですが…なんとなく似ていますよね

f:id:Sweets_Lab:20220120201433j:image

生地もクリームもそれぞれ味を変えたり、トッピングにこだわるのも楽しそうです♪ 手軽に作れるのでプレゼントにもおすすめです😊