気ままにSweets-Lab.

Sweets-Lab.のお菓子など…色々♪

お手軽な「タルトタタン」🍎

1個だけ残っていたリンゴで「タルトタタン」を作ってみました

 

タルトタタン」はアップルパイと良く似ているフランス発祥のお菓子ですが、特徴的なのがタルト生地が上でリンゴが下になっていること

 

というのも「タルトタタン」は、タタン姉妹がリンゴのタルトを作る際にタルト生地をうっかり敷き忘れてしまいあとから乗せたことから誕生したお菓子です

 

他にも諸説ありますが…

どれも『タタン姉妹の失敗から生まれた』というのは共通のようです^^

 

失敗からこんなおいしいお菓子に変わるなんて素晴らしいです

 

f:id:Sweets_Lab:20210216202230j:image

…ってことで私も失敗を恐れず、できるだけ簡単にタルトタタンに挑戦してみました

 

リンゴはバターと砂糖で炒めたらマフィン型に入れてオーブンで焼くだけ

 

タルト生地も手間暇かけずにバター・卵不使用で寝かせる必要もなくあっという間に完成です

 

あまり期待せず食べたのですが…

すごくおいしい♪( ´▽`)!!

 

え、すごい、びっくり!

 

リンゴのカラメル風味もサクサクなタルトも理想的なおいしさです

 

f:id:Sweets_Lab:20210216205635j:image

生クリームをたっぷり乗せてみましたが、ない方がいいかも♡
f:id:Sweets_Lab:20210216205632j:image

アップルパイとはまた違うおいしさです

ミニサイズですが食べ応えもあって1個でも十分満足でした

 

また作ろう♪